勉強が苦手なお子さんのための塾や家庭教師の選び方
お子さまが勉強に対して、苦手意識を持ってしまっていると思うことはありませんか?
そんな勉強に対して苦手意識を持ってしまっているお子さんの悩みを解消するには、どういった塾や家庭教師を選べば良いのか…。
今回はそんな疑問を解決する勉強が苦手なお子さんのための塾や家庭教師選び方を紹介します。
▼目次
-
勉強に対して苦手意識を持つ原因
1.何から手を付けたらいいのか分からない
2.成果が出ず、やる気が起きない
3.勉強が楽しくない、目的を理解していない - 勉強が苦手なお子さんへの塾や家庭教師選び方のポイント
勉強に対して苦手意識を持つ原因
まず、なぜ勉強に対して苦手意識を持ったかの原因を見つけないことには塾に行っても家庭教師に来てもらってもあまり効果は期待できません。
よくある原因は以下の通りです。
1.何から手を付けたらいいのか分からない
苦手なことほど手を付けなくなるので、さらに苦手になってしまって悪循環に陥ります。
2.成果が出ず、やる気が起きない
普段あまり勉強をしない子程、勉強を少しやるだけで”やった気”になりがちです。
それでは結果が出ずに結局続かなかったり、身にならず苦手意識がついていきます。
3.勉強が楽しくない
学校の授業は一度つまずくと分からないまま置いていかれて、どんどん意味が分からなくなり勉強が楽しくなくなります。
そうなると勉強に目的を見いだすことができず苦手意識が芽生えます。
勉強が苦手なお子さんへの塾や家庭教師選び方のポイント
勉強へ苦手意識の原因はテストで結果が出ないや授業についていけないなど、学校での勉強のつまずきが原因であることが多いです。
さらに勉強は”前の部分とのつながり”が大切で、単純に今やっているところから勉強するという方法で苦手を克服することはできません。
なので、勉強が苦手なお子さんへの塾や家庭教師選び方で大切なポイントは
1.過去に戻っての授業・教科書にそったカリキュラム
2.理解できるまで繰り返し教えてくれる
以上の2つのポイントが大事で、学校の勉強を重視し、つまずいた原因をしっかりと克服するところから苦手意識の解消が始まります。