受験直前!そんな今大切な心構え

お問い合わせ
  1. TOP > 
  2. 特集 > 
  3. 受験直前!そんな今大切な心構え

受験直前!そんな今大切な心構え

受験直前!そんな今大切な心構え

年が明け、ついに受験が始まります。
受験を直前にしたこの時期になると何をしていても落ち着かなくなります。
そんな時の心構えを紹介したいと思います。

無駄な勉強をしない

今までのスケジュール通り勉強しましょう。
変に焦って勉強量を増やしてもあまり効果は期待できません。
ですので、淡々と普段通りの勉強をしましょう。

今までやってきたから大丈夫だと自信を持つ

今までやってきたから大丈夫だと自信を持ちましょう。
過去問などやっていて問題が解けなくてもいちいち気落ちせず、今までやってたきたのにできないんだから仕方ないと割り切り点数が取れるところで取りこぼしが無いように冷静になりましょう。

体調を整える

季節的に寒くなり体調を崩しがちです。 受験が近ずくにつれて、ついつい夜遅くまで勉強をして睡眠不足になっていませんか。 無理をし過ぎて受験当日に体調を崩すと実力が発揮できませんので決して無理はしないで下さい。 体調を整える事も1つの教科です。

空欄は絶対に全て埋める諦めない気持ち

最後まで諦めずにわからなくても空欄はとりあえず埋めてください。
今まで勉強してきた経験に基づく勘があるので可能性は0ではありません。

以上
4つが受験前の大切な心構えになります。
入試の時期は今までスケジュールがどうしても変わってしまいます。
それによって浮き足立ってしまったり、感情の起伏が激しくなり本来の力が発揮できない場合があります。
なので余計な事はせず、いつも通り1日1日を頑張ってください。

関連ページ