オンライン塾やオンライン家庭教師のメリットとデメリット

お問い合わせ
  1. TOP > 
  2. 特集 > 
  3. オンライン塾やオンライン家庭教師のメリットとデメリット

更新日時:

オンライン塾やオンライン家庭教師のメリットとデメリット

オンライン塾やオンライン家庭教師のメリットとデメリット

新型コロナウイルス感染症の影響でリモートワークなどが増え今までの生活が大きく変化しました。
教育業界にも変化があり今までは塾に通うなり家庭教師が家に行くなり対面での授業が当たり前だったのが、インターネットを使って遠隔で授業するオンラインで指導も対応するようにシフトしました。
今回はそんなオンライン授業のメリットやデメリットについて料金面なども含め紹介します。
ぜひ、オンライン塾やオンライン家庭教師を検討する際の参考にしてください。

▼目次

オンライン授業は2パターンある

塾や家庭教師のオンライン授業には大きく分けて2つのパターンがあります。

1.オンデマンド授業
講師の方が授業を行ったものを撮影し、その動画を見て勉強する形式

・オンデマンド授業のメリット
レベルの高い講師の授業を撮影することが多いのでハイレベルな授業を聞くことが可能なこと、そして決まった時間に受講するわけではないので、好きな時間に好きな教科を学習できること、そして何回でも授業を聞くことができることです。
また理解しやすい内容なら倍速にしたりと時間もコントロールすることができます。

・オンデマンド授業のデメリット
しっかりと授業を受け内容を把握しているか確認できないこと、そして分からないことがあった時メールやラインなどで対応はしてくれることも多いですが対面で授業している訳ではないので問題解決にとまどり思うように勉強が進まないことがあります。

オンデマンド授業のメリット・デメリットを考えると自分でどんどん勉強できるお子さまにはとても向いていて長所を伸ばすにはうってつけでしょう。

2.リアルタイム授業
Zoomやスカイプなどで先生とお子さまを繋ぎ授業を受ける形式

・リアルタイム授業のメリット
従来の塾や家庭教師の対面式の授業と変わらないので、分からない所はすぐに質問できるし、講師もお子さまの様子を伺いながら授業を進めるので勉強した内容が定着するまでしっかりと見てもらえるでしょう。

・リアルタイム授業のデメリット
何と言ってもリアルタイム授業では音声や映像が途切れないインターネット環境が必要です。
Wi-Fiであっても、高速通信に対応していないと、授業が受けられないこともあります。
あと塾や家庭教師でよくある講師とお子さまの相性に当たり外れがあることです。

リアルタイム授業のメリット・デメリットを考えるとインターネット環境があれば普通の塾や家庭教師とも変わらないのでどんなお子さまでも対応可能でしょう。

料金面について

塾によっては通塾コースと通信コースの2種類が用意していることが多いです。
そしてオンライン授業は通塾するよりも少し安く設定されています。
また授業内容もオンデマンドとリアルタイムの両方がセットになっていたりと様々です。

A塾
月額:1科目 7,800円

B塾
月4回(週1回)コース
・小学生:4,900円〜
・中学生:6,700円〜
・高校生:8,200円〜

※料金は全て税別表記です。

以上オンライン授業のメリットやデメリットでした。
まだまだ油断のならない状況ですのでぜひオンライン授業を検討してみてはいかがでしょうか。

関連ページ