高校生の勉強と部活の両立!3つのポイント!

お問い合わせ
  1. TOP > 
  2. 特集 > 
  3. 高校生の勉強と部活の両立!3つのポイント!

更新日時:

高校生の勉強と部活の両立!3つのポイント!

高校生の勉強と部活の両立!3つのポイント!

高校生になったら部活を頑張ろう!と思う人は多いと思います。
高校の部活は中学のときよりもハードで大変です。
そんな中勉強も難しくなり、部活との両立に不安を感じると思います。
そこで今回は、しっかり部活に打ち込みつつ、勉強も抜かり無くするためのちょっとしたポイントを3つ書いていきたいと思います。

1.授業を大切に!

まず部活と勉強の両立で一番大変なのが、部活で疲れて帰って勉強する体力、そして時間がないという点です。
もちろん家で勉強する習慣が成績を上げる為には大切ですが、毎日何時間もするのは負担が大きいでしょう。
なので授業中の勉強を大切にすることが1番効率がいいでしょう。
授業中にちゃんと授業の内容を理解しておくだけで、テスト勉強が少なくてもある程度の点数を取ることができます。
ただ授業だけで理解するのはなかなか難しので家で授業の予習、復習を毎日少しの時間やるだけでうまく両立することができます。

2.時間を見つけよう!

部活が終わってから勉強をするのは当然しんどいです。
なので部活が終わってから勉強するのではなく、朝少し早起きして通学前に時間を作ったり、通学中の電車の中など、様々なスキマの時間に勉強することでうまく両立できるでしょう。

3.早めに取り組む!

人よりも少し早く勉強し始めることが大切です。
とくにテスト勉強などは1週間前などではなく2週間、1ヶ月など余裕を持って勉強を開始することでスムーズに勉強が進みます。

まとめ
勉強と部活だとどうしても部活を優先する人が多いと思います。
そうなると勉強の時間が足りなくなり、勉強について行けなくなってしまいがちです。
その為、普段の生活を少し変えることや勉強を工夫することが部活と勉強の両立につながります。

関連ページ