勉強が嫌いなあなたにピッタリ!苦手意識の改善法
勉強が嫌い、勉強は苦手と感じている人は多いと思います。
しかし、受験やテストがあり、嫌いだからといってやらない訳にはいかないのが勉強です。
今回は、そんなあなたにピッタリな勉強への苦手意識を和らげる方法を紹介します。
▼目次
-
なぜ?勉強が嫌い(苦手)なのか?
1.勉強内容の理解ができない
2.勉強する理由や目的がわからない
3.やらされている感じ - 勉強への苦手意識の改善法
なぜ?勉強が嫌い(苦手)なのか?
まず、なぜ勉強が嫌い(苦手)になるのか整理しましょう。
1.勉強内容の理解ができない
学校の授業のスピードが早かったり、内容が難しかったりで、
「まったく理解ができない」とただストレスを感じる時間を過ごすと
勉強は難しくて大変なものという悪いイメージがついてしまいます。
2.勉強する理由や目的がわからない
「なぜ、勉強しなくてはいけないのか?」、「将来何の役に立つのか?」
などの勉強をする意味を見出せない状態では、結果が見えないので、モチベーションが上がらなず嫌になります。
3.やらされている感じ
「勉強をしなさい!」と言われると逆にやる気が無くなるといった
人から言われて、自分の意志ではなく、やらされていると感じる事は強いストレスになります。
特に反抗期になると、反発心が生まれてくるので、言われれば言われるほど勉強したくなくなります。
勉強への苦手意識の改善法
上記のようなに勉強嫌い(苦手)になる理由は人によって様々です。
いずれか一つに当てはまる場合もあれば、複数が絡み合っている場合もあります。
そして、勉強への苦手意識を和らげるには、“自分のできる範囲で勉強を始める事”です。
毎日10分という短時間から、自分のレベルに合った内容で、勉強を始めてみましょう。
無理にでも始める理由は、まず自分から始めることで、やらされている感じはありません。
次に、自分のレベルに合った内容にする事で理解できない悩みを解消できます。
そして、勉強する理由や目的がわからない点は、毎日10分という簡単にできる目先の目標を設定する事で、毎日10分を達成しようと視点を変えることができます。
簡単な目標でも達成すると成功体験となり、もっとやろうとやる気が上がります。
そうなると次は時間を長くするなど、学習内容をゲーム感覚でレベルアップさせていきます。
結果、勉強は難しくないとイメージでき苦手意識を和らげることができます。
勉強が嫌いで苦手なあなたも自分の意思で自由に勉強を始めてみてはいかがですか。